妊娠レポ-(妊娠初期7w妊婦健診)

こんにちは!まっつんです!

今回は初めての妊婦健診についてです。

 

 

 

 

 

妊婦健診〜初診

何度も通うことになるため

場所は、近いところがいいかと

いまの家から1番近かった

車で10分の産婦人科を選びました。

 

妊婦検診までに友人(Mちゃん)と連絡をとった際

1ヶ月違いで妊娠していたことが発覚🙄!

初診は1万円くらいかかるかもしれないとか

妊娠周期は受精した日の特定は難しいので

胎児の大きさで少し変わるかもしれないなど

話を聞いていた。

 

お金がいくらかかるかわからんって

こわくない!!!?初体験(特に費用)に

ビビりながらとりあえず2万くらい持って受診しました😂現金足りなかったらと不安に思ってましたが、クレジットも使えるのかな?笑

 

受付に行くと診察券をもらい

初診の情報を書く用紙に

名前、生年月日などのプロフィール

未婚、既婚、前回の生理日

出産しようとおもっているか

 

確かそんな内容を書き込んだ。かな?

そして、

 

受付の人に言われるがまま

尿検査、体重測定をセルフで行って待ち。

 

「周りは妊婦さんかー。💦若い人も多いし、あの人もうお腹大きいなぁー。すごいなぁ。」

 

ついついキョロキョロしてしまう👀

 

 

ついに診察!!!

名前を呼ばれてドアを開けると

病院のサイトで見た優しそうな先生。

軽く問診をして隣の部屋へ移動。

 

下着を脱いで内診用の椅子へ座った。

“ウィーン”とリクライニングがきき

パカーッと両足が開く

腰から下はカーテンで

わたしからは見えないが、、、、

ちょっとカーテンの向こうを

想像してしまい恥ずかしいよりも

間抜けな感じに思う🤣💦

 

内診は特に痛いとかなく

画面にはネットで調べていた様な

胎児と卵黄嚢がうつっていた。

 

f:id:mattunsan:20210414150352j:image

 

感動というか。「へぇーー。こうやってうつるんや。なんか動いてるのは心臓???????」

なんとも表現しにくい気持ちでリアクションに

自分自身困ってしまった😅

でも無事に心拍確認したことは安心に

繋がった様な気がする

 

次回の、検診は1ヶ月後の検診となる。

 

 

 

 

 

おわり。

読んでいただきありがとうございました。

コロナの影響で夫の立ち会いはNGで妊婦検診は

一人で受けております。