妊娠レポ-(妊娠16w〜安定期)

こんにちは!まっつんです。

今回は妊娠と仕事

 

 

安定期

 

少しずつ体調の良い日が増えてきて

お腹も少し膨らんできましたが

周りの人から見ると週数にしては

小さなお腹だったみたいで「知らなかった!」と

驚かれることもありました🙂

 

つわりのひどい時に常備していた

蒟蒻ゼリーの数も少しずつ減ってきました!

(つわりは時々ジャンキーな物や酢の物が美味しかったかな。あと試供品にOS1も飲んで美味しいと思った。脱水だったのでしょうか?)

 

しかしお腹が大きくなるにつれて

動きにくさを感じたり、マタニティ様の制服へ

変更することに躊躇いを感じたりしていました。

 

なんだかみんなに「妊婦ですよ!」って

主張するのが嫌でした。

安定期といえども、流産の可能性もあるし

仕事は仕事なので、必要な人だけ

知ってもらえてたらいいのにと思っていたからです。

 

実際、妊娠してから周りの人はとても気を遣って

くれて嬉しい反面、仕事量を調整し減らして少し甘えて過ごしている感じでした。

 

頑張ればできるのに妊娠してるから無理しなくていっか〜と。甘えが出たり体調を考慮して任されることが減ったりする自分の状況が時々嫌になりました。産前休暇(予定日6週前)までは同じお給料なのに。不公平だよな。同じだけ働かないと!と言う気持ちがありました。

産前6週までは普通に働けるものなんだと思ってました。休暇に入ってから知ったのですが、妊婦は仕事量の調整はしてもらって良いのですね😅

母子手帳を見るとそんなことを書いていました!笑

先に見てたら少し気持ちが楽だったかもしれません🤣(私の勉強不足!笑)

 

頑張りたい仕事を無理なので他の人にまわす。

少し喪失体験をしている気分でした。

 

しかし、私の仕事場のリーダーは男性ですが

とても優しく先行して配慮もしてくれて

とても助けられました。

こんな上司のいる職場ばかりではないため

ありがたみを感じながら妊婦して周りの方の

あたたかさが身にしみました🙏

 

 

 

いろいろな職種や仕事環境があると思います。

わたしは普段の仕事ができなくなって行くことに

悲しさを感じましたが、周りの人からストレスを

受ける妊娠さんもいるのではないでしょうか‥

それを乗り越えている方々はすごいと思います。

みんなに優しい世の中になってほしいですね。