妊娠レポ-(妊娠初期8w〜)

こんにちは!まっつんです。

前回は妊婦検診初診のお話。

あの後、たまごくらぶひよこくらぶを

本屋さんに買いに行き、親に連絡をしていたとき

じわーっと感動して泣きそうになっていました🥲

 

アプリでトツキトオカ、ninaru、ルナルナを利用して情報収集しました^ ^

 

 

 

つわりと仕事

妊娠がわかり、少しずつ女性の先輩や

リーダーへ仕事の調整をしていただくため

報告をしました。

結構動く仕事のため、初産で流産の危険性や

どの程度動いていいのかなど理解や解釈を

個人的には出来ておらず悩みました(TT)

初期に切迫になっていたスタッフも

みたことがありました。

 

今の個人的な解釈として、

動けるうちは、過剰な腹圧がかからず

つわりが酷くなければ階段や荷物持ちなども

普通に良いのではないかと思ってしていました∩^ω^∩

だってエレベーターが無いアパート済みの人や

経産婦さんは上の子を抱っこして

家事や育児を、されていたので😌

先生に止められたり流産経験がある人は

やめたほうが良いかと思います!

でも、仕事をしたから流産したんだ。など

後悔してしまう可能性があるのであれば

しっかりと休んで仕事も無理しなくていいかと

思います。情報を収集して後悔しない

自己判断をするのが1番。

周りに

 

私は朝は調子が良いけど

お腹の空く11:00や

夕方は14:00くらいに

ダルさが強くなってくる傾向で

壁とお友達(壁に頭をつけうなだれる)に

なっている日もありました。

胃腸の不快感、吐き気、ダルさ、眠気が強く

人と話するのもキツくて1日を過ごすのが

やっとでした。

「はやく帰りたい。。。。。」

トイレにも引きこもりました😂

 

 

通勤は車で30分程度だったのですが

何とか帰れた日もありました。

※キツイ時は無理しないほうがいいです。

 事故ります。

 

 

そこから、ムラはありますが

日に日に症状はマシになって

毎日「今日が1番調子いいかも!」と思っても、

どこかしら、しんどいのですが。笑

体調が良い一日に幸せを感じました。

「健康って大切。」

 

しかし

調子いい=赤ちゃんは生きている?

と言う不安のストレスも強かったです。

妊娠7〜9週が最も流産率が高いと言われ、「妊娠9週の壁」というのがあるらしいです。

また、職場の人に噂で知られていくことも

ストレスでした。

 

 

ちなみにお腹の赤ちゃんの心音がきける物とかも

売ってるみたいですね。

買えば安心に繋がったのかもしれません。